夢実現「人生が輝く捨て活」公開講座開催

株式会社ETSUKOエンタープライズ
国立大学法人琉球大学国際地域創造学部
ウェルネス研究分野共催セミナー

株式会社ETSUKOエンタープライズ、琉球大学国際地域創造学部ウェルネス研究分野の共催による「夢実現人生が輝く捨て活」公開講座が2024年1月28日、琉球大学にて開催されました。

人生100年時代を迎え、健康寿命を延ばし、豊かな人生を送ることへの社会的関心が高まっています。しかし、現代人は人間関係や金銭面など多くの不安を抱えて生きています。内閣府が13~29歳を対象に行った調査では諸外国と比べ日本人は「自己を肯定的に捉えている」割合が低く、「将来に明るい希望を持っていない」割合が高いと報告されるなどウェルネスの観点から課題を抱えています。

本セミナーでは「捨てることとウェルネスの繋がり」についてフォーカスを当て、当該分野でYoutube登録者2.1万人の山崎悦子氏を招へい講師に捨てることの本当の意味、人生のゴールについての講演があり、加えてサロンコンサルタントの岩山ひろみ氏をゲスト講師として迎え、「女性の自立」をテーマに対談しました。

日本アジアのウェルネス研究拠点として、捨てることとウェルネスの繋がり、女性の自立についての講義を無料で大学の場より公開できましたこと、株式会社ETSUKOエンタープライズ様ならびにアトラパス株式会社様のご支援に感謝申し上げます。

■セミナー招聘講師プロフィール
山崎 悦子(やまざき えつこ)氏
・株式会社ETSUKOエンタープライズ代表
・捨て活で人生好転TV You Tube登録者2万1000人超え

■ゲスト講師プロフィール
岩山 ひろみ(いわやま ひろみ)氏
・アトラパス株式会社代表
・SNS総フォロワー2万2000人超え
・著書「悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール」を2021年出版
・マスターサロン経営塾主宰

ファシリテーター
荒川雅志(あらかわ まさし)
国立大学法人琉球大学国際地域創造学部ウェルネス研究分野
教授 医学博士